iida calling

モバイル部門/モバイルキャンペーン

■Brief

このプロジェクトのターゲット層は、デザイン重視派であり自分らしさ志向、自己関与性の高い世代をターゲットとしています。したがってインタラクティブの表現において、携帯電話の新しいコミュニケーションの可能性へ果敢にチャレンジしました。

■Appeal Point

我々はモバイルの最も本質的な価値=「電話すること」に着目したアイデアを得ました。
完成した音楽は携帯でダウンロードし、自分だけの着信音として利用することができます。
また生成されたそれぞれの音楽にはQRコード機能をもったジャケットが付与され、WEBサイト上に、リアルタイムでアーカイブされていきます。
このQRジャケットは、自分のブログや、SNSにブログパーツとして貼付けることもできます。
全国5カ所のイベント会場では、レコーディングブースが設置され、ユーザーが生み出した数々のMYトラックが、会場中に鳴り響きました。

■Overview

iida calling You either have an old version of Adobe's Flash Player.
Please get the latest Flash player.

Get Adobe Flash player

Call > Recording Your Voice
MOBILE
Get Adobe Flash player
image : mobile

WEBSITE

BLOGPARTS

Generate Your Track

FIELD EVENT

TVCM

■Results

iida callingは公開後2週間で1万8000を超えるオリジナルトラックが作成されている。またiidaモバイルサイト/PCサイトへのトラフィックは200万をこえた。2009年4月17日に発売を開始したiidaのファーストモデルG9はKDDIの全モデル中最大の販売台数を記録しています。